ニュースで「被災地の様子」などの言葉を耳にすると、何処の事と悩んでしまいます。

「宮城」と「熊本」どちらの事か先に言ってくれないと分かりません。

って言うか、東日本大震災から5年半経った今でも宮城は「被災地」なのが当たり前のような感覚になっていることに自分自身でびっくりです。

先日の新潟県知事選で原発慎重派の知事が当選し、原発再稼動が難しくなった・・・。復興五輪で東京五輪のボート会場を宮城県長沼ボート場で行おう。選手村は仮設の再利用・・・。5年経っても被災者が居ることをもっと問題視しても良いのではないでしょうか、原発賛成・反対に関しては個々の考えがあると思いますので私の考えは控えますが、それよりなにより被災者の事を国と自治体は最優先に考えてもらいたいです。

熊本も春の地震に続いて、昨日の阿蘇山の噴火と大変なことと思います。熊本城も行った事がありますが「宇土櫓」はもう一度見に行きたいと思っていましたので何とか修復出来ることを祈っています。

馬刺しもまた食べたいな・・・

マコトメンタルクリニック