こんにちは。

今日は7月7日、七夕ですね~。

すっきりしない天気で、少し残念な気がします。

今日はそんな七夕について少しお話したいと思います。

七夕に降る雨には「催涙雨」という名前がついているそうで、

”織姫と彦星が再会できずに流した涙”という意味なのだそうです・・・!

ただ、一部の地域では、”再会を喜ぶ嬉し泣きの雨”とも言われているようなので

私は後者を信じたいところ。。

どうせ降るのなら、ロマンのある方がいいです。笑

ちなみに七夕前日に雨が降る事にも名前があるようで、

「洗車雨(せんしゃあめ)」・・・翌日に備えて彦星が牛車を洗っている、のだそうです。

そんな面白い謂れがあるのですね。

今日は風も強いですが、そのまま天の川を飛び越えてしまうくらい、

素敵な七夕になるよう、願いを込めて・・・☆彡

みなさまは、短冊に何を書きますか?

(どうしても食べ物の事が浮かんでしまう)マコトメンタルクリニック職員でした。

マコトメンタルクリニック